梅ちゃんになる。 #梅


今年の頭にかなり枝落としをしたので
実の数が疎らでかなり少ない様に感じます。

その分、大きく育ってくれれば、、、と祈る気持ち。
「今年も梅干しを漬けられます様に」
関連記事

キウイちゃんの蕾。 #キウイ


「ずいぶん葉っぱが開いてきたなぁ~」
と近付いて観察して見ると
既に蕾まで出来てきていました。

贔屓目に見て
「ハート型の葉っぱがカワイイなぁ~」
と思いつつ、反射的に蕾の数はどれ位だろうと
大雑把に数を計算してしまうのは人間の性か。

これから長い長いキウイの季節がやってきます。
関連記事

関山桜咲く。 #桜 #関山


一昨年の春先頃に苗木を植えて、
2年目の今年ようやくひと花咲かせてくれました。

ぱっと見た目には
大きくなった様には全く見えませんが、
よく見るとほんの少しだけ成長した様に感じます。

見どころが出るのは
20年、30年先の話しになると思いますが
その頃はリアル花咲か爺さんになっているだろうことを
どう受け止めれば良いのだろうか。

考えた末に、、、ポジティブに
「お宝を掘り当てている筈」と思うことにしよう。
関連記事

ニワトコのびのび。 #ニワトコ


遠目から見ると白い細かな花を咲かせて
綿アメが乗っかっているみたいな姿に。

アイベックスとか鹿系の角のような
見た目の枝が四方八方に伸びては分岐し、
更に伸びてまた分岐、
ついでに根元からもいくつも株立ちしているので
魔法使いが住む森に生えていそうな樹形。

なのでいつか魔法使いの小道具である
指し棒杖を作るべきなのだろう。
関連記事

ハナズオウの苗木植え。 #ハナズオウ


今日もまた「苗木植えたい病」を拗らせて
入手してしまいました。

まだ植えたことのない苗木を見つけると
「買うしかないぞ」「植えるしかないぞ」
「育ったらきっと見どころがあるぞ」
「早く植えない早く大きくならないぞ」と
誘惑のセルフ突っ込み
セルフ受けをしてしまうのです。

更に調べてみたら秋には豆果も付くらしい、、、
などど書いてあったらもう
「やめられない、止まらない」となるのです。

そして
「病は木(気)から、、、とはよく言ったものだ
ハッハッハー(笑)」と
素人らしい諺オチを呟きながら
今日も苗木を植えたのです。
関連記事